『塔の上のラプンツェル』から学ぶ英会話 <Part3>

英語学習をしていて、こんな悩みはありませんか?

  • 英語の勉強をしたいけれど、時間がない!
  • なかなかやる気が出ない
  • TOEICや英検の勉強はつまらない
    楽しんで英語を学べる方法はないかな…?

そんなあなたにはDisney+で英語を勉強するのがおすすめ!

今回は『塔の上のラプンツェル』から、フリン・ライダー初登場シーンをピックアップ!
楽しみながら英語の表現を学びましょう!

目次

『塔の上のラプンツェル』日常会話で使える英語フレーズ

今回学ぶフレーズはこちら!

  • could get used to this これは癖になりそう!
  • hay fever 花粉症
  • picture …を心に描く、想像する
  • big day 大事な日/大変な日

could get used to this これは癖になりそう!

Wow! I could get used to a view like this.
おお!この景色すごい。癖になりそう。
※冒頭から8分43秒のシーン

I could get used to this.は直訳すると、「これに慣れる可能性がある」
少し婉曲的な表現ですが、日本語に訳すと「これは癖になりそう!」となります。

あまり経験したことがないことに対して、実際にやってみたら心地良く、もっと経験したい!と感じた時に使えるフレーズです。

例えばハワイに行って、海を見ながら美味しいお酒を飲んでいる時に、
「I could get used to this!(これは癖になりそう)」と言うことができます。

『なんで「I could get used to this!」が「癖になりそう」なの?』と思う方もいるかもしれませんが、私はこんな感じで解釈しています。

あまり経験したことがないこと
→実際に経験したら楽しかった/心地良かった
→もっとたくさん経験したい!
→慣れる可能性がある = 癖になりそう!

hay fever 花粉症

Hay fever?
(くしゃみをしている人に対して)花粉症?
※冒頭から9分7秒のシーン

花粉症を英語で言える人は、意外と少ないのでは?
hayは「干し草」という意味で、hay feverは元々「干し草アレルギー」を指していましたが、
現在は花粉症という意味で使われています。

「私は花粉症です」と言いたい時には、以下のフレーズが使えます!

・I have hay fever.
・I have a pollen allergy.

 ※pollen = 花粉

picture …を心に描く、想像する

Can’t you picture me in a castle of my own?
Because I certainly can.
自分の城にいるオレ様の姿目に浮かぶようだぜ
※冒頭から9分16秒のシーン

pictureというと「写真」という意味を真っ先に思い浮かべる人も多いのでは?
実はpictureは動詞としても使えるんです!
動詞として使う場合は「…を心に描く、想像する」という意味になります。

『塔の上のラプンツェル』の中では、フリン・ライダーが仲間に向かって、
Can’t you picture me in a castle of my own?
直訳:オレが自分のお城にいるところが想像できないか?

と問いかけています。

big day 大事な日/大変な日

This is a very big day!
今日はとても重要な日だ
※冒頭から9分22秒のシーン

「The big day」という表現は、結婚式の招待状などでよく見かけるかもしれません。

big dayには以下のような意味があります。

  • 重要な日、大事な日(試験やプレゼンの日、面接の日、誕生日、記念日など)
    例.Tomorrow is my big day! I have a university entrance examination.
      明日は私にとって大事な日だ!大学の入試がある。
     
  • 大変な日、とても忙しい日
    例.Today was your big day. Take a rest a lot.
      今日は大変な日だったね。よく休んで。
     
  • 結婚式(カジュアルな言い方)
    例.When is your big day?
      結婚式はいつ?

まとめ

今回は『塔の上のラプンツェル』の中からフリン・ライダー初登場シーンを取り上げて、英会話フレーズを紹介しました!

  • could get used to this これは癖になりそう!
  • hay fever 花粉症
  • picture …を心に描く、想像する
  • big day 大事な日/大変な日

今後もシーンごとに英会話フレーズをまとめていくので、お楽しみに!

楽しみながら英語を勉強したいなら、ディズニー+がおすすめ!

  • ネイティブの発音を聞ける
  • 自然な英会話フレーズが学べる
  • データダウンロードでオフライン再生可能

ディズニー+への加入はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次